あなたの資産はなんですか?

「健康と時間を資産だと考える」

「あなたの資産は何ですか?」と聞かれたらどう答えますか?
お金や土地をイメージする人は多いと思います。

実際、お金は私たちの生活の中でとても役に立つものです。
ですが、それが人生でもっとも大切なものではありません。

見過ごしがちな資産は「健康」と「時間」です。

それを持っているかどうかで、あなたの人生はまったく違うものになるのです。

「人生でもっとも大切なもの」

Cover

ちょっと前まで当たり前だと思っていた健康と時間が、40代ではだんだんショートしていきます。40代は、いちばん忙しいときだと前にもお話ししました。

職場ではベテランになり、役職もつくようになります。自分の仕事に加えて、後輩や部下の面倒も見ていかなければなりません。
 
家では、子どもたちが思春期を迎え、幼児の頃とはまた違った心配が出てきます。あれだけ一緒にいたのに、いまでは避けられたりして落ち込むこともあるかもしれません。

また、親の介護に直面する人もいるでしょう。自分の親も、パートナーの親も年老いて、介護までいかなくても、頼る立場から頼られる立場に、親子関係が逆転するのも40代です。弱ってくるのは親だけではなく、自分自身の体力も落ちていきます。ガンなど、命にかかわる病気にかかることもあります。実際に病気になった人は、入院して初めて、「健康というのは、ずっとあるわけじゃないんだ……」ということに気づくのです。

ふだんは、あって当たり前、持っていて当たり前のものが、失われて初めてその価値を知ることがあります。お金、パートナー、仕事もそうですが、とくに時間と健康はその最たるものといっていいでしょう。人生において、特に40代以降では、時間と健康が私たちの何よりの資産になります。どんなにお金があっても、健康でなければ意味がありません。逆に健康であれば、お金やその他の資産は、いくらでも、あとでつくることができる可能性があるわけです。

「健康と時間という資産」

time-is-money sub_header

生活に追われてしまうと、「お金さえあればなんとかなる」と考えがちです。実際、お金は私たちの生活を営んでいくうえで、とても役に立つものです。だからといって、それが人生でもっとも大切なものでもありません。

「あなたの資産は何ですか?」と聞かれたら、お金や土地をイメージする人は多いと思いますが、見過ごしがちな資産は「健康」と「時間」です。それを持っているかどうかで、あなたの人生はまったく違うものになります。

お金を増やすのは大変だと考えるかもしれませんが、極端なことをいえば、お金は無駄遣いをやめて賢く運用すれば、必ず増えていくものです。

では、時間はどうでしょうか。時間は、お金と違って貯めることができません。毎日、何もしなくても与えられますが、その日のうちに使い切っていかなければなりません。

意識していても、ぼーっとしていても、時間は流れていきます。時間は、上手に使うことしかできない資産なのです。こういう性質を分かっておかないと、何か慌ただしいままになくなってしまうものが、時間なのです。

健康も、なくなって初めて気がつく資産です。時間も健康も、目に見えないものなので油断しがちですが、人生でもっとも大切なものの2つではないかと私は思います。その時間と健康というものの大切さを、40代ではしっかり見ておきましょう。

「健康と時間を負債にしてはいけない」

健康と時間という資産をできるだけなくさないようにすることは、人生後半の大きなテーマです。20代のときにはあまり考えなくてもいいことですが、40代以降は切実です。なぜなら、健康や時間がなくなったら、人生は殺伐としてしまうからです。

時間がないという人は、睡眠時間を削って仕事や家事をしているかもしれません。休息も取らずに無理をすれば、健康に問題が出てくるのは当然のことです。ある日、突然倒れてしまう結果を招くかもしれません・・・

そういう人は、健康と時間を資産ではなく、負債にしてしまっています。時間は、誰にでも平等に与えられています。でも、その使い方しだいでは、資産にも負債にもなるのです。時間はストレスにも深く関係しています。人生の時間がゆったりと流れている人はストレスが少ない。だから健康にもなれます。逆に、いつも時間がないという人は、自分でも気づかないほどのストレスを抱えていることが多いようです。気づいたら、病院のベッドにいたということにもなりかねません。いつの間にか、資産であるはずの健康と時間を失っていたのです。

そうならないためには、時間の使い方のバランスをしっかり取るようにしましょう。むりがきかなくなっていることも自覚しましょう。20代のときには徹夜が続いても何でもなかったのに、いまではそんなことをしたらその後1週間は調子が悪いということがあるでしょう。自分の身体と相談しながら時間を使っていくことが大切なのです。

「健康と時間に投資する」

timeismoney1

自分の身体と相談しながら時間を使っていくには、上手に投資する必要があります。お金を増やすときは、まずお金を貯めることから始めます。健康と時間は、どうすれば増やすことができるでしょうか。

時間は貯めておくことができないものだと、前にお話ししました。1人の人間に与えられる時間は1日24時間と決まっています。がんばった人には28時間与えられるということはありません。けれども実は、うまくやると時間も健康もお金で買うことができます。だからお金はとても大事だといえるのですが、それについては次章でお話ししていきたいと思います。

健康と時間をお金で買うとはどういうことか。

例えば、健康でいえば一流のアドバイザーの知恵をもらうことです。一流のクリニックで定期的にアドバイスを受けるには、お金がかかります。住環境や仕事のやり方も含めた健康的な環境を整え、健康的な食生活を送るにもお金は必要です。逆にいえば、健康的な生き方はお金で買うことができるというわけです。

時間も同じです。

最近は家事代行サービスの利用や、お掃除ロボットが人気になっていますが、家事をやってくれる人がいれば、そのぶん自分が本当に好きなことに時間を使うことができます。健康、時間、お金をどう使うのかよく考えましょう。

 

 

 

投稿者: glow編集者

1975年3月21日生(41歳)。東京都出身。 自分自身が悩んでいたカラダの不調や変化を調べていくうちに多くの同年代の方に情報を提供したいと思い、動き始めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です