ご存知ですか!?男性も乳がんになる!!

近年、乳がんに掛かる女性が多くなっている統計が出ていますが、乳がんは女性だけでなく、男性も乳がんに掛かるってご存知でしたか??

乳がんの多くは乳管から発生し、「乳管がん」と呼ばれます。小葉から発生する乳がんは、「小葉がん」と呼ばれます。乳管がん、小葉がんは、乳がん組織を顕微鏡で検査(病理検査)すると区別できます。この他に特殊な型の乳がんがありますが、あまり多くはありません。

乳がんは、しこりとして見つかる前に、乳房の周りのリンパ節や、遠くの臓器(骨、肺、胸膜、肝臓、脳など)に転移して見つかることがあります。乳がんの種類や性質によって、広がりやすさ、転移しやすさは、大きく異なります。

 

乳がん患者に女性が多いのは、乳房や小葉があるからだけではないんです。breast01

昨今、システムキッチンの増加によりガスコンロからIHコンロに切り替える家庭が増えていますね。そのIHコンロから発生する電磁波が身体にもの凄い悪影響を及ぼします。
女性の職場でもあるキッチン。そこが一番の悪影響ポイントとなり日々奥様方の身体に悪影響を与えていたんですね。

⇒IH調理器の怖さはこちら

最近では、男性も料理をする人が増えてきています。そう言ったことから乳がんに掛かってしまう危険性が増しているのかもしれませんね。

CDR0000694414

男性の掛かる乳がんの多くは、浸潤性乳管がん:乳房内の乳管の内面を覆う細胞層から発生するがんで、さらにその層を越えて拡がっていくものです。
乳がんはあらゆる年齢の男性に発生しますが、通常は60~70歳の男性に発見されます。男性乳がんの症例数は乳がん症例全体の1%にも及びません。

 

男性のガン患者は約10万1000例のうち、肺がん⇒胃がん⇒肝臓がん⇒大腸がん⇒食道がん⇒咽喉がん⇒リンパ節がん⇒血液がん⇒前立腺がんの順で多く、女性は約8万3000例で、乳がん⇒胃がん⇒肺がん⇒大腸がん⇒子宮頸がん⇒甲状腺がん⇒卵巣がんの順で多くなっている。また、ガン患者の約70%は発見が遅れ、病院で検査する頃には末期の状態で気付く方が多いと言われています。

乳がんに限った事ではありませんが、早期発見こそがガンを克服するためにとても重要になります。定期健診や日々の自分の体調管理、体調の変化などに気をつけていつまでも健康で生活できる様心がけていきましょう。
img_f64cb1d250aa34a950e228df86991554565184

投稿者: glow編集者

1975年3月21日生(41歳)。東京都出身。 自分自身が悩んでいたカラダの不調や変化を調べていくうちに多くの同年代の方に情報を提供したいと思い、動き始めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です